バレリアン

バレリアンについて

バレリアン(和名:セイヨウカノコソウ)は、睡眠障害(不眠症)に対して欧米でよく用いられており、臨床試験ではその効果が示されてきました。
通常の用量を用いる限り、安全性は比較的高いハーブです。
有効成分は、テルペン類や揮発油成分、アルカロイドなどです。
これらの有効成分が共同して中枢神経系に作用し、r-アミノ酪酸(ギャバ)の働きを介して効果を発揮すると推定されています。
バレリアンに関する臨床試験としては、連続投与(8〜28日間)による研究と、非連続投与(1〜4回投与)による研究が行われており、9つの論文が報告されています。
そのうち、5つの臨床試験において、バレリアンの不眠症などに対する有効性が認められています。
特に、100人以上の被験者を対象にした2つの臨床試験では、いずれもバレリアンの有効性が示されています。たとえば、121人の被験者を用いた臨床試験では、バレリアンを4週間投与したあとに、不眠症改善効果を認めました。
日本で行われた臨床試験では、34人の睡眠障害患者を対象に、バレリアンを投与したところ、主観的な睡眠感の改善が認められました。
また、医薬品の長期連用による不眠症に対して、バレリアンが有効であったとする臨床試験も知られています。
アロマテラピーの研究として、資生堂から報告されたデータでは、アトピー性皮膚炎患者11人を対象に、鎮静系香料としてのバレリアンを曝露させることで、症状の改善が認められたといいます。
その他にも、不安感やストレス、神経症などに対する鎮静作用にも利用されます。




バレリアン【TKKストア】
バレリアン
ヨーロッパで古くから愛用されてきたバレリアン(セイヨウカノコソウ・エキス)は、仕事や車の運転の後などで軽い興奮から寝付けない方、日頃から眠りの浅い方、旅行や仕事、特に交代勤務などで睡眠リズムを崩している方
などに、お勧めします。
鎮静作用のあるカモミールエキスも加え、飲みやすい小粒のカプセルに仕上げました。
また、PTP包装ですから、ご旅行にも便利です。
睡眠薬にありがちな二日酔いのような気分もなく、しばらく続けてお使いいただくと爽やかなお目覚めと共に、毎日の睡眠リズムが得られます。


ストレスコンプレックス【テレレビューティコーポレーション】
ストレスコンプレックス
心と身体をリラックスさせ、快適な睡眠を与えてくれるサプリメントです。含まれている成分のメラトニン、バレリアン、ビタミンBの成分が気分を落ち着かせて自然に熟睡状態に導いてくれます。
従来の睡眠薬で問題視されていた副作用は一切なく安心してお使いいただけます。
ストレスで眠れない方用、ストレスを軽減して深い眠りにつけるサプリです。
posted by サプリ at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | バレリアン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24155381
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。