亜鉛

亜鉛について

亜鉛は、味覚や嗅覚、免疫機能、性腺機能、アルコールの代謝などさまざまな機能を正常に保つために必要な微量元素(ミネラル)の1つです。
亜鉛が不足すると、味覚障害や、免疫力の低下、うつ状態、皮膚疾患などを生じます。
亜鉛を摂取していると、風邪にかかったときに早く回復することが知られています。また、男性不妊症、糖尿病、関節リウマチ、味覚障害の予防や治療にも用いられます。
亜鉛は、体内で作用する200種類以上の酵素の働きに必要であり、さまざまな代謝に必須のミネラルです。特に代謝の激しい組織ほど、亜鉛不足の影響が出やすいのです。免疫機能や神経系を正常に保つためにも必要とされています。
亜鉛は、精液中に高濃度に含まれる他、亜鉛不足により男女の第二次性徴の遅れが生じることから、性腺機能の維持にも重要と考えられています。
亜鉛不足による症状の1つに味覚障害がありますが、味を感じるのは、舌に存在する味らいという細胞の働きによります。亜鉛は、味らいの細胞分裂を促し、味覚を正常に保つ作用をもっています。
近年、高齢者だけでなく、20〜30歳代の若者にも、亜鉛不足による味覚障害が増えています。ある病院では、味覚異常の患者に占める若者の割合が7.8%から22.1%へと急増したといいます。
また、亜鉛が風邪を早く治すのに効果的とする臨床試験が知られています。
たとえば、99人の患者を対象にした研究では、13.3mgの亜鉛投与によって、風邪の期間が短縮しました。さらに、212人を対象にした研究でも効果が認められました。亜鉛は、風邪の原因ウイルスの1つ、ライノウイルスが呼吸器系の組織に侵入するのを防ぐことで、効果を示すということです。
その他、胎児の成長、下痢や関節炎、頭部外傷に関して、亜鉛サプリメントによる効果が報告されています。
加工食品の摂取が多い人や、外食・偏食傾向のある人は、亜鉛サプリメントを予防的に摂ることが望ましいようです。



Super Highgrade 亜鉛 (01)【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】
亜鉛
亜鉛は栄養素しては、馴染みが薄いのですが、カルシウムや鉄と同様重要なミネラルの一つで、健康維持に欠かせない人体にとって重要なものです。
細胞の老化を食い止める亜鉛の働きとは、新しい細胞となるアミノ酸を手に入れ、新陳代謝を活発にします。
物忘れ、肌荒れ、味覚障害などの老化現象にお悩みの方におすすめです。


亜鉛とバナジウムのミネラルで老化防止とダイエット!?【ダイエットミネラル 亜鉛30+セレン50】 ダイエット中に不足しがちなミネラルを補給して老化防止!【これこれ倶楽部】
ダイエットミネラル 亜鉛30+セレン50
ダイエット中は亜鉛不足にご注意!亜鉛は新陳代謝を高めて老化を防ぐミネラルで、体内で作ることができず、食物から摂取しなくてはならない成分です。不足すると記憶力低下・肌荒れ・新陳代謝などさまざまな弊害が出てきます。ダイエット時の食物繊維を多くとることにより亜鉛も体内から排出されてしまいます!ダイエットミネラルはそんな亜鉛を補給し、さらにミネラルもバランスよく配合したサプリメントです。


自信を失いつつある方にマカと亜鉛のWパワー/マカジンク【美容・健康の悩みはビー・エイチ・ラボ】
マカジンク
弱さを感じる方、踏ん張りたい方にマカと亜鉛のWパワー効果をお試しください。


【八丈島明日葉茶100%】あしたば茶なら飲むだけ簡単!亜鉛+カルコン+カリウム&26種のビタミン・ミネラル!セルライト・ダイエット・健康サポート♪【美容と健康なら「らく楽気分」ショップ】
八丈島明日葉茶100%
お茶漬けにしても美味しいですよ!あしたば茶なら飲むだけ簡単!亜鉛+カルコン+カリウム&26種のビタミン・ミネラル!セルライト・ダイエット・健康サポート。


(K)亜鉛+セレン粒【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】
亜鉛+セレン粒
亜鉛やセレンなどの微量栄養素は偏食、不規則な食生活で不足しがちになるミネラルです。大豆や胡麻、穀類や海藻・魚介類を十分とっていれば不足することはまれですが、食生活の偏りとともに、これらのミネラル不足が懸念されます。本品は亜鉛とセレンを含む酵母に、ビール酵母、CPP、アルギニン、コーンペプチド等の健康維持に役立つ成分を配合した粒状の栄養補助食品です。無機の金属に多いイヤな金属味はありませんので安心してお召し上がりいただけます。


グルコン酸 亜鉛&銅3個セット【楽彩都(らくさいと)】
グルコン酸 亜鉛&銅3個セット
体に必要なミネラルを摂取できる保健機能食品です。
亜鉛は皮膚や粘膜の健康維持を助け、たんぱく質の合成と大きな関係があり、成長にも関与しています。また、味覚を正常に保つのに必要な栄養素です。銅は赤血球や、骨の形成に必要な栄養素で、多くの体内酵素の正常な働きに必要で、坑酸化作用により細胞の健康維持を助けます。
posted by サプリ at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミネラル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。