アルコールから肝臓を守るサプリメント

肝臓について

肝臓は、「沈黙の臓器」と呼ばれ、異常に気づきにくい臓器です。
そのため、肝臓病を防ぐには、定期検診が大切です。肝臓病の原因として多いのはウイルス性肝炎であり、その他、アルコールや薬剤による肝障害が知られています。
肝臓は、次のような重要な働きをしています。@栄養素を体内で活用できる形に再合成。小腸から送られてきた栄養素は、門脈やリンパ管を経て肝臓に運ばれ、肝臓で分解・再合成されます。A有害物質を解毒。よく知られているのは、アルコールの分解です。アンモニアを無毒の尿素に変えるのも肝臓の作用です。B胆汁の産生。腸内での消化吸収に必要な胆汁を産生します。C赤血球の分解。古くなった赤血球からヘモグロビンを分解して、ビリルビンを作ります。D女性ホルモンの調整 などです。
その中で、アルコールを分解することも肝臓の役割の1つです。
肝臓に運ばれたアルコールは、アセトアルデヒドに分解され、酢酸を経て、最終的には二酸化炭素と水に分解されます。二日酔いの原因は、中間産物であるアセトアルデヒドです。過度の飲酒による肝臓病には、アルコール性肝炎やアルコール性肝硬変があります。

<アルコールから肝臓を守るサプリメント>
ウコン ・肝油エキス ・プロポリス
アルコールを飲むときには
ウコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。