甜茶

甜茶について

甜茶とは中国では「甘いお茶」の総称です。それらの中で、中国南部で健康のために飲用されてきた甜茶の一種が抗アレルギー作用をもつとして注目されています。
甜茶の有効成分である「甜茶ポリフェノール」が、抗炎症・抗アレルギー作用をもつことが示され、花粉症・アレルギー性鼻炎に効果のあるサプリメントとして利用されています。摂取後、比較的早く効果を示すという特徴があります。
花粉症やアレルギー性鼻炎では、花粉などの刺激によって作り出されたIgE抗体が、肥満細胞のIgE受容体に結合し、その結果、ヒスタミンやロイコトリエンといった分子が放出されます。これらが、くしゃみや鼻水、かゆみなどのアレルギー症状を引き起こします。
甜茶に含まれる有効成分は、ポリフェノール類です。動物実験において、甜茶がヒスタミンの過剰分泌を抑えることや、アトピー性皮膚炎の症状を改善することが報告されています。甜茶に含まれるポリフェノール類が、抗ヒスタミン作用をもつため、アレルギー症状を抑制するのです。
甜茶の抗アレルギー効果については、これまでに多くの基礎研究や臨床試験が報告されています。
1994年に日本アレルギー学会で報告された三重大学による臨床試験がよく知られています。アレルギー性鼻炎患者18人を対象に、甜茶エキスキャンディ(1粒あたり40mgの甜茶エキスを含む)を1日3粒ずつ4週間にわたり投与した結果、2週間後に65%、4週間後に75%の改善率を認めたといいます。具体的には、くしゃみ発作、鼻汁、水性分泌量、鼻誘発反応といった所見の改善が示されました。
また、サントリーの研究では、アレルギー性鼻炎の患者に甜茶エキス20mgを1日4回投与したところ、投与しなかったグループに比べて、症状の改善が認められたそうです。さらに、スギ花粉症患者43名を対象にして、甜茶とシソ含有食品を、スギ花粉飛散1ヶ月前から2ヶ月間投与した臨床試験では、花粉症の発症予防と症状緩和の効果が示されました。ただし、甜茶には4種類あり、抗アレルギー作用をもつ甜茶ポリフェノールは中国原産バラ科の「甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)」にしか含まれていません。




甜茶α (02)【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】
甜茶α 
甜茶は他のお茶に比べて、くせがあって飲みにくい!そんな方のために飲みやすいカプセルタイプにしました。1粒のカプセルに甜茶エキス末55mg配合し、さらにプラスして山査子、シソの実油をバランス良く配合しました。季節の変わり目になると、目がかゆくなる方などは必見です。


甜茶エキスプラスしその実油(花粉症対策の決定版!)【アイ・ウェルネスショップ】
甜茶エキスプラスしその実油
花粉症などのアレルギー症状を和らげるのに必要な作用として消炎作用があります。炎症は体内にあるシクロオキシナーゼという酵素が炎症を起こす物質を作る働きをすることからもたらされていますが、甜茶にはこのシクロオキナーゼの働きを抑える力があります。通年性鼻アレルギーに対しても有用なので、春先だけではなく一年を通し、日頃から摂取することをお勧めいたします。


【じっくり焙煎甜茶(てんちゃ)】花粉に悩む多くの方々の救世主★花粉と甜茶のイイ関係♪【快適生活】
じっくり焙煎甜茶
ティーバッグ1袋を湯のみ茶わんに入れ、熱湯を注いでください。
約1〜2分程で出来上がります。1袋で3杯くらいご利用いただけます。

posted by サプリ at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他のサプリメント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。